夫が躁鬱病。スイッチが入ると興奮し家の外・中関係なく大声で怒鳴り続ける。耐えきれず妊婦の私は行政へ駆け込みましたが...

871: :2009/09/13(日) 23:59:47 ID:

夫が躁鬱病。
6ヶ月ほど前に別居をした際にウツ症状で病院にいったところ、正式にウツと診断。
その後、諸々の条件の下に再構築。

ところが、諸々の条件を無視し、薬は飲むが、生活が乱れ、段々興奮状態になる。
おかしいと思って、転院を勧めるが聞く耳持たず、逆にこっちをノイローゼ扱い。
特に義理両親の話題になると、興奮して暴言がとまらなくなる。
まさにスイッチが入った状態で、興奮状態では暴言がとまらず、家の外・中関係なく
大声で怒鳴り続ける。


  




鬼女系記事のおすすめ
【復讐】旦那が口をつけたペットボトルをよく目の前で捨てる。元々軟便な旦那なので芋系づくしの料理出したら、一日中とめどなくモリモリやってる...奥様の復讐座談会w

【スッキリ】専業主婦の妻と間男から慰謝料1億取りました。私が稼いで渡していた生活費で、デート三昧。将来のための貯金と言い、渡していたお金まで使われていた...

【笑】4歳の子のインフル予防接種に行ってきた。子「ぜったいいや!」母「ご褒美あげるから」子「ママのダンソン見たい!」母「今、ここで!?」

【修羅場】スーパーの会計時、トレイに一万円札おいて商品スキャンを眺めていたら、横から手がスッと伸びてきて...

【修羅場】嫁から「とりあえず一緒に生活してるだけだから」と言われて絶句。何が原因なんだ...

【修羅場】私は自宅でアクセサリー教室を開催しています。娘と帰宅すると部屋の様子が、泥棒!?急いでK察に連絡、そして3日後修羅場が起きました...

【芸能】伊東美咲 夫の会社が一転ピンチで芸能界に本格復帰か...


子どもにも義理両親の悪口を吹き込み、わざと言わせたりする悪影響が出始め、
私(妊婦)の精神状態も穏やかでなく、先日、3時間興奮状態で罵詈雑言が続いた際、
子どもをつれて行政へ駆け込み。

私と子どもがいないことに気づいた夫が警察→義理実家→警察→義理実家を
繰り返し訪れ、一方的に怒鳴り続け、それでいて、怒鳴るだけで自傷・他害がないため
警察なにもできず。最終的に泣き出したことから、精神錯乱で、任意に事情聴取。
任意で病院受診、入院。今に至る。

本人・両親ともに、正常だと思っているため、入院に納得せず。
医者がどんなに言葉を尽くしても、無駄。
診断は、躁うつ病の躁状態MAX。
離婚しようと家を出たが、出産までは入院してもらわないことには身の安全が確保されず、
保護者として入院に同意したため、離婚できず。
さりとて、入院費用が払えるほどの財政状態でなく、将来に絶望。

とりあえず、今は安全な出産を望むだけだが、子にも遺伝があるかと思うと、
そっちも気がかり。





872: :2009/09/14(月) 06:28:26 ID:
>>871
躁うつ病は再発しやすいからね
離婚した方が良いと思いますよ
あと遺伝もします
876: :2009/09/14(月) 11:01:38 ID:

>871
>>872
遺伝といっても、ガンなどの遺伝とは違い、育った環境で親が精神の病を
もってるなら子供もなる可能性があるというだけのこと。
同じ家で育ってもなる人とならない人がいるのは、人格のせいもあるんじゃないかと。
877: :2009/09/14(月) 12:05:04 ID:
躁鬱は、今現在投薬治療ができない状況でも
等質と違ってすごく波があるから、正気に近づく時期も必ずあるはず。
だからこそ等質よりも我に返って自分を責めるし、鬱病さえより自害率高いんだろ?

だから家族持ちのひどい躁鬱は、本当に家族のことを思う気持ちがあるなら
慰謝料を渡して自分から去るべきと思う。
もしそう思えないなら元々人格障害者だという疑いを持たざるを得ない。
うちのも残念なそのタイプだ。
いやむしろ、そういう人間だから躁のひどい1型になるんじゃないか?とすら思う。

>>876
けどさ、自分を犠牲にしてでも家族を救おうって気持ちがあるのは普通じゃない?
でも自分の意識外で家族を傷付けまくる可能性があるのがわかっていて
それでも一緒にいたいと思うなら、我侭なエゴだよね。
878: :2009/09/14(月) 12:43:40 ID:
>>871
妊婦で子供も抱えてるなら>>871が保護されるべき立場だと思うんだけど
現状では行政では何もヘルプしてくれないのかな。
弁護士に相談してみるのがいいと思う。
親にも事情説明して味方になってくれないだろうか。

実際に>>871に書いてある事や病識認めないままで今後も興奮したら
酷くなっていく可能性もあるわけだよね。
妊婦相手に興奮してもしも突き飛ばしたりでもすれば充分に危険だよ。
将来も子供を巻込むわけだから健全な子育てが出来ないのはよくない。
そういう事を全面に押し出して別居・様子を見る期間だけ設けて
回復が認められないようなら離婚という条件にしてみるのはどうかな。
医者の診断書や必要なら弁護士にも説明してもらうとか。
880: :2009/09/14(月) 13:12:29 ID:
>>871
今はまだそこまで行ってなくとも、躁鬱1型は病識がなくコントロールしない場合
>>871を保証人にして借金をしまくったりとか
「反省してる」と言いながら家庭があるのに別に女を作って子供を作ったりとか、
一発逆転のギャンブルや起業・選挙出馬を計画したりなんて平気でしますよ。
犯罪になるようなことでも自分だけに通じる理屈をこねて周りにも通じると思ってる。(経験者)

今は経済的なことなどで離婚すること自体が苦しくても、
配偶者に病識がない限り、さらにもっと辛い状況に陥ることも予想されます。
葛藤はあるでしょうがどの道、早いタイミングで離婚した方がいい。
鬱時の泣き落としなどにも振り向かないで下さい。



881: :2009/09/14(月) 22:05:45 ID:
>>877
>>876だけど、自分を犠牲にしてってのが、もう疲れちゃったのよ。
躁鬱は妹なんだけど、妹ももう結婚してて所帯持ってる。子供も居る。
だけど、ダンナが鬱(といっても、鬱らしき症状は無し。無職だし
世間と付きあうのが面倒というか嫌みたいな殻にこもったヤツ)で
ダンナとも上手くいっていない。子供も三人のうち1人は登校拒否だ。
そんな中、私も所帯もってて家族を犠牲にしつつ、妹へフォローしてきたけど、
両親も居ないし、面倒みるのは私だけ。妹のダンナの親兄弟はノータッチ。
親身になって話きいてアドバイズしても、毎回空振り。いい加減
疲れてきたんだ。それで、あんなこと書いたわけ。長文ゴメン。
ウチの妹も躁鬱1型かも。だんだん周期が短くなってきている。不安だ。
882: :2009/09/14(月) 23:14:30 ID:
離婚だと思っていても、どこかで踏み切れない自分がいて、背中を押してほしくて書き込みしました。
行政などは、シェルターを検討してくれたり親身に相談にのってくれています。

予定日2週間前まで働いて夫含めた家庭を養ってきたのに、
病気を理解してくれない義母には、「もともと二人とも夫婦喧嘩が激しいじゃないか、
今回もその延長に過ぎないだろう」とか「家庭を維持する努力がまったくない」とか
「(離婚の)証拠を集めるだけのために再構築したのか」とか言われ、地味にダメージ。

そもそもウツが激しいから早く同居(再構築)してくれ、とか電話をかけてきたことも
忘れているのか。警察に駆け込むのに、たかだか10分やっとのことで録音したことを
「離婚するための証拠集め」とか、どの口が言うか。
そんなに証拠をつかまれるのがまずいですか、そうですか。

(最初の別居でもめている際に夫が長男を連れて実家に帰ったため、)
長男を引き取りにきた安定期前の妊婦に片道5時間の距離を2往復させ、
10時間に及ぶ話し合いにつき合わせた挙句、話がまとまらないから、
長男には会わせない、帰れっていいましたよね。

夫の転院を妨害し、自己判断で医者に話をして薬を送りつけ、
結局適切な治療を受けさせなかったのもあなたでしたよね。

なんか、ここ数日義母に対する憎しみでイライラして眠れない。
ああ、この親にしてこの子(夫)ありか、と妙に納得するが、
こっちが別の精神病になりそうだ。
子どもたちだけは、あの血を受け継がせたくない。
(もう血ははいっちゃってるけど)
883: :2009/09/15(火) 05:42:24 ID:
精神疾患の人は結婚したらだめだよね
周りを不幸にするだけ
884: :2009/09/15(火) 17:46:21 ID:
ほんとそうだよ。もうただでさえ父親一人だけでも「タヒねばいいのに」ってレベルなのに
うちは弟に遺伝した。母も借金苦で壊れた。

自分も一生遺伝に怯えていくだろうし
キチ親を見て反面教師にしてきたせいか、人よりずっと
「控えめにしなきゃ」「傲慢になっちゃいけない」「感謝の気持ちを忘れようにしないと」
「じゃないと自分もああなってしまうかもしれない」
と思っちゃう。

別に間違いではないと思うけど
これは自然に湧き出てくる感情なんかじゃないって自分でもよくわかる。
ある意味強迫観念。
885: :2009/09/15(火) 21:59:46 ID:
親が遺伝する可能性が高いと言われる精神病だと尚更そうなりやすいよね。

家族に精神病患者が居る人のスレ
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1240657029/




000:主婦ちゃんねるがお送りします:2017/00/00 (S) 00:00:00 ID:housewifech
  

000:主婦ちゃんねるがおススメ記事を紹介します:2017/00/00 (S) 00:00:00 ID:housewifech

 カテゴリ
 タグ